privateer pressのボードゲームriot questから、"black bella, duchess of dread"。
日本語にすると『恐怖の女公爵ブラック・ベラ』。
ケレン味あふれるお名前である。
なお、riot questのミニチュアは初。
ミニチュアの素材はホワイトメタル、あるいはピューター。
パーツは本体と右腕の2つだけ。
組み立てて黒プライマを吹いたところ。
肌色は下地が明るい方が良いだろうと、顔の部分だけはグレーのプライマを吹いた。
が、粒子が粗かったのか表面が少しブツブツに。
安物の中華エアブラシではこれが限界か……。
サイズが小さいので塗装自体はわりとすぐ完了。
全部で5,6時間くらい。
顔は上記プライマのせいか肌荒れみたいになってしまった……(写真では分かりづらい)。
使った筆が細すぎた可能性もあり。
いつものように苦労しつつ、目は描き入れた。
公式サイトの作例は目が細すぎるので、塗りやすさも考慮して大きくアレンジ。
今回最大の収穫は、ようやくglazeのコツが分かったこと。
塗料を含ませた筆を置くと、そこに水分を含んだ薄い色が残るわけだけど、これをちゃんとコントロールすることが重要。
水分のあるところが発色するので、グラデーションを作りたい場所に筆を使って移動させていく。
で、それを繰り返したのが剣の部分。
結果、これまでで一番満足できるnmmになった。
足などの鎧を塗ってる時はまだ気付けてなかったので、そっちはある意味で力技によるもの。
いずれにせよ、次はもっと上手く塗れそうな気がする。たぶん。
何でもそうだけど、こうして成長を確認できる瞬間が最高に楽しいと言えよう。
上達していく過程にこそ意味がある、みたいな。
さて、#stayhomeである引きこもり推奨期間はまだ続く。
どんどん塗って在庫を消化してゆきたい。
Teska Bust ~Cyber Addiction
cyber addiction のteska、そのバストモデル。stlデータを元に、dmmの出力サービスで実体化したミニチュア。見ての通り、わりとキワドイ格好をしているので、そのあたりに敏感な人は積極的に目をつむることを推奨したい。 出力素材は高精細プラスチックで、値段は60...
-
citadelの新型、contrastを試す。 対象はraging heroesのミニチュア 、 Anthea the Just 。 肌色のレシピはcitadelのお手本通り( tanned flesh )、grey seer からの guilliman flesh。 ...
-
久しぶりにプラモデルを作った。 ここ最近はミニチュアばかりだったので、少しだけ懐かしさを覚えた。 プラ用接着剤の匂いに。 モノはハセガワのコンバイン、 yh6115 。スケールは1/35。 まず、パッケージのイラストが最高にナイス。 単駆郎という作者の...
-
nhkで再放送してた久石譲のコンサートを見て、なんとなく買った ナウシカ 。 元はツクダホビーが出してたキット。スケールは1/20。 その頃から似てないことで有名だった気がする。 バンダイからリリースされた際に多少改修されたようだけど、相変わらず似てない。 あまりに似てなくて絶望...